精密機器輸送前にするべきこと
コピー機やパソコンなどを安全に輸送するためにも、様々な準備が必要となります。
こちらでは、精密機器輸送前に準備しておくべきことについてご紹介していきたいと思います。
それぞれの精密機器に適した梱包剤や梱包方法を選ぶ必要があります。
しかし、輸送会社によっては、梱包剤を持ち合わせているところもあるので、精密機器に適した梱包剤があるかを運送会社に事前に確認しておくと良いでしょう。
精密機器は、非常にデリケートな機器が多いので、輸送ルートをあらかじめ設定しておく必要があります。
例えば、デコボコの少ないルートを探したり、輸送に使うクッション性の高い車両を選んだり、夜間の交通量の少ない時間帯を設定するなど、精密機器になるべく負担のかからないルートを設定しておくと安心でしょう。
精密機器輸送を利用する際は、ある程度の搬入時間がかかるということを知っておくようにしましょう。
精密機器は、衝撃や振動をできるだけ小さくして輸送するため、一般的な荷物よりも時間がかかる場合があります。
時間の都合で搬入時間を長引かせたくないという方は、道幅の広い通路を指定し経路を確保しておくことが大切です。
また、搬入先の確認も忘れてはいけません。実際に荷物を搬入先に運ぼうとすると通路が通らなかったり、エレベーターなどに入らないということも多々あります。
そうなると、搬入に時間がかかってしまうこともあり、最悪の場合その日に搬入できないということもありますので、前もって搬入先の通路や経路、エレベーターの大きさなどを確認しておくようにしましょう。
弊社では、大阪を中心に関西地区の精密機器運送を行っております。
デリケートな精密機器を安心・安全に搬入させていただきますので、オフィス移転の際には是非ご利用ください。