今年も運輸局の出前授業の講師をしてきました。
先週、豊中第七中学校へ近畿運輸局さんからの依頼で出前授業の講師として約40分、中学2年生約120名の生徒さんたちを対象に「物流」に対する理解を深めてもらい、物流業界の魅力についてお話しする機会を頂戴しましたので行ってきました。
二日の工程で初日が出前授業、翌日は施設見学会で「フェリーさんふらわあ」の見学と佐川急便さんの大型物流センターの見学をされました。
今年は私の前の講座を「船で働く船員のお仕事と海上輸送の役割」について船関係の偉い方が講義をされたのですがQ&A中心に生徒さんたちのお興味を引き付けながら上手くお話をされており、その後を受け講義を続けるのはいささかハードルが高かったです。
私の話の内容は、「物流って身近なもの」「物流業で働く魅力は」「将来の夢を持とう」でしたが、生徒さんたちも真剣に話を聞いてくれていたようで少し安心しました。ただし上手く伝わったかどうかは・・・・
校長先生はじめ担当の先生方にも事前の打ち合わせや準備、当日の心遣いに感謝申し上げます。
近畿運輸局、大阪府トラック協会の方々にも貴重な経験をさせていただき厚く感謝申し上げます。
天然ガストラックの見学とウイング開閉の様子やテールゲートリフターの昇降する様などを実際に近くで生徒さんたちに見てもらいました。
最後は校長先生とパチリ!(^^)v
業界新聞記事
ありがとうの笑顔が溢れる会社になりますように!